生まれも育ちも墨田区横川。今は那須町住民。心の故郷はイタリア。イメージ職業はベーシスト。そして、ある時突然障害者に…。そんな僕の飲み食いと旅の記録です、基本的に。
by 998S-FE
カレンダー
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
(^_^;) さん ひ..
by 998S-FE at 08:26
危うく引っ掛かるとこでし..
by (^_^;) at 21:19
(;´Д`) さん サ..
by 998S-FE at 19:29
先週ヤラれた... ま..
by (;´Д`) at 20:31
後日談UPしました。(た..
by 998S-FE at 15:34
後日談upしました。(光..
by 998S-FE at 11:42
akさん ここはかなり..
by 998S-FE at 15:55
うまそー! 今度行って..
by ak at 00:58
後日談UPしました。(ふ..
by 998S-FE at 14:48
> MINAさん 僕も..
by 998S-FE at 19:38
以前の記事
記事ランキング
ブログパーツ
画像一覧
タグ
2015年 03月 29日

次のステップへ

今日で今まで入院していた病棟を離れ、明日から、同じ病院ですが違う病棟に移ることになります。今までいた病棟は、回復期病棟といい、脊椎損傷の場合、180日までしか入院できないのです。僕の場合、プラス両足切断だからといって、その分を加算してくれないのです。それが国の決まりなのです。

明日、移る病棟は養療期病棟。今までは1日3時間までリハビリをしてもらえましたが、2時間に減ってしまいます。ということは、自主トレが非常に大切になってくるのです。怠け心を完全に追い出し、日々、計画的に生活せねばなりません。

長いようで、あっという間の6ヶ月でした。リハビリ専門のこの病院に来たのは、事故から約2か月後。まだ、座ることさえ出来ない状態でした。食事も自分では取れないし、排泄もカテーテルとおむつでした。それが今や、杖をついて、ヨタヨタと歩けるくらいになりました。食事もトイレも自分でできるようになりました。

ここまで回復できたのも、病棟のセラピスト、看護師、介護士の皆さんのおかげです。いい人たちばかりで、半年間、リハビリに集中することができました。とりわけ、僕を担当してくれた理学療法士のTさん、作業療法士のSさん、看護師のMさんには、日々、お世話になりました。Tさんには「6年間で担当した脊損患者の中で、最も重症だけど、最も回復が早かった」と言ってもらえました。彼らが置いてくれたマイルストーンが適切だったからこそ、今の僕があると思います。本当にありがとうございました。

皆さんと酒が飲める日を楽しみにしています。病棟が変わっても、今後も宜しくお願いします。
by 998S-FE | 2015-03-29 22:22 | 障害者として生きること | Comments(0)
2015年 03月 28日

I Can't Make You Love Me / Bonnie Raitt

92年のグラミー賞でのLive映像です。レコーディング音源同様に、ブルース・ホーンズビーがピアノを弾いています。僕は鍵盤系には疎いのですが、この人のピアノだけは聴き分けられるんだよなぁ。


by 998S-FE | 2015-03-28 22:22 | MUSIC | Comments(0)
2015年 03月 24日

僕の症状について

新しいカテゴリーを立てたのですが、何から綴っていけばいいか、しばし考えていました。そして、まずは、僕がどんな状態なのかははっきりさせておいた方がいいかな、という結論に達したのでした。

僕が障害者たる理由は2つです。1つは第4頸椎の不全損傷による上肢の不全麻痺。もう1つは熱傷による両足膝下切断です。恐らく、「合わせ技1本」的に1級身体障害者に認定されるでしょう。英検1級やスキー1級は取れたらたいしたもんですが、こればっかりは1級はご遠慮願いたい所です。でも、2級までいっちゃったら、1級になった方が色々と手厚くなりますからね…。

こんな状態になってしまいましたが、僕はラッキーだったんです。その理由は下記の通りです。
・第4頸椎が完全に逝っていたら、呼吸が止まって死んでいた。
・頸椎損傷の場合、首から下の感覚がなくなることがほとんどだが、
 痺れはあるものの、感覚が残っている。
・両膝の関節を残せた。
・あと2分、助け出されるのが遅かったら、焼け死んでいた。
・運転席はぺちゃんこだったのに、頭部に損傷がなかった。
 (微量の脳出血はありましたが、ほおっておいて大丈夫な程度)

ね、まさに「不幸中の幸い」だったのです。こんな所で、僕の状態はご理解頂けたかと思います。さて、この後、どう話を展開していこうかなぁ。
e0151566_20314886.jpg

by 998S-FE | 2015-03-24 22:22 | 障害者として生きること | Comments(3)
2015年 03月 23日

那須のおいしい店188 (和洋菓子 わみや)

非常に良く出来ているのですが、視聴回数が…。B2B企業にありがちな、クリエイティブはいいのに、Web上の導線が悪い顕著な例です。どうにかなんないかなぁ。




では、本題です。いつもお世話になっているWさんからの差し入れです。

和洋菓子 わみや
栃木県那須郡那珂川町91‐10
0287‐92‐2211
e0151566_16521415.jpg
生クリーム大福。さっぱりめのこしあんにさっぱりめの生クリームが入っています。もっと、くどい味を想像していたのですが、そんなことはなく、結構、複数個食べられちゃいます。
e0151566_16530995.jpg
Wさん、ごちそうさまでした。



by 998S-FE | 2015-03-23 22:22 | 那須のおいしい店 | Comments(0)
2015年 03月 22日

第18回統一地方選挙に行こう!

栃木県議会議員選挙が4月12日(日)に行われます。その選挙に友人の斎藤ごうろう元町議が立候補します。彼とは、奥那須国有林のゴミ拾いボランティアからの付き合いです。
若く、自然を愛し、まじめで、やる気に満ち溢れた、斎藤ごうろう元町議に、県北のみなさんの清き一票をよろしくお願いします!もちろん、僕も病院で不在者投票を行います。
e0151566_14184657.jpg

by 998S-FE | 2015-03-22 22:22 | 那須のゆっくりな生活 | Comments(0)
2015年 03月 20日

Reckless / Bryan Adams

1984年に発売され、全世界で1,200万枚を売り上げた、BAの代表作。その30周年記念スーパー・デラックス・エディションが発売されたんだから、高価ですが買わないわけにはいきません。だって、僕がベースを手にする大きなきっかけとなったアルバムであり、バックバンドのDave Taylorは僕の最も尊敬するベーシストのひとりなんですから。30歳の時に、DTがよく使っていたのを真似して、62' Fender JAZZ BASS(再販版だけど)を買っちゃったくらいです。しかし、ベースを手にしてから、もう30年も経つのかぁ。どのくらいまで、腕の機能が回復するかな?「ベースをまた弾けるようになること」は僕の大きな目標のひとつです。
e0151566_20280436.jpg


1. One Night Love Affair
2. She's Only Happy When She's Dancin'
3. Run To You
4. Heaven
5. Somebody
6. Summer Of '69
7. Kids Wanna Rock
8. It's Only Love
9. Long Gone
10. Ain't Gonna Cry


では、シングルカットされビルボードチャート1位を獲得し、僕が中2の時に初めてベースを弾いた曲です。



そして、ベースラインがめちゃくちゃかっこいい、この曲もどうぞ。


by 998S-FE | 2015-03-20 22:22 | MUSIC | Comments(0)
2015年 03月 17日

障害者として生きること

しれっと新しくカテゴリーを設定したことに、ハイセンスなこのブログの読者の方々は、きっと気付いたでしょう。
そもそも、障害についてのカテゴリーを設定しようと思ったのは、「両足が義足でも、マニュアル車を運転出来るのか?」という疑問を持った事からです。リハビリを担当してくれている療法士の方々に聞いても、「う〜ん?」となってしまい、明確な答えは得られませんでした。
そうなると。この時代ですから、インターネットで調べる訳です。すると、出てきたんです、「両足義足でもマニュアル車を運転した」という事か書いてあるブログが。
僕は、両足義足に加えて、頚椎損傷による両腕の不全麻痺がありますので、全く同じ症状とは言えませんが、「マニュアル車が運転出来るかもしれない、いや、きっと出来る。出来るようになってやる!」と新たな目標を持つ事が出来ました。
社会復帰はもちろんですが、「ベースを弾けるようになる」とか「自転車に乗れるようになる」とか、長く厳しいリハビリを続けるために、自分を鼓舞出来る目標を持つ事は、とても大事です。前例があれば、可能性もより強く感じる事が出来ます。
僕と同じような境遇の人からtakeするだけではなく、少しでもgiveする事が出来たらなぁ、と思った次第なのです。たいした事は綴れないかもしれませんが…。
という訳で新カテゴリーに、ちょっとだけご期待下さい。
e0151566_22353115.jpg


by 998S-FE | 2015-03-17 22:22 | 障害者として生きること | Comments(6)
2015年 03月 16日

やおきん うまい棒

これまた、超ロングセラー商品ですね。しかも、値段は子供の頃から変わらず、1本10円。30本まとめ買いしても、300円。素晴らしい!
味の種類はたくさんありますが、ももちゃんに「コーンポタージュがいちばん美味しい」と言われ、確かにそうだなと思い、それ以来、コーンポタージュばかりです。
e0151566_21344710.jpg


by 998S-FE | 2015-03-16 22:22 | おいしいもの | Comments(0)
2015年 03月 14日

砂田屋 酒ケーキ

半年以上も酒が飲めない状況を見るに見かねて?、前々職時代の同僚が送ってくれました。子供の頃から好きなシベールのブランデーケーキのような、かなりのしっとり感とアルコール感。とても美味しく頂きました。Mさん、ありがとうございます!
e0151566_18512589.jpg

by 998S-FE | 2015-03-14 22:22 | おいしいもの | Comments(0)