下町グルメ探訪:CINEMA
2017-02-02T22:09:57+09:00
998S-FE
生まれも育ちも墨田区横川。今は那須町住民。心の故郷はイタリア。イメージ職業はベーシスト。そして、ある時突然障害者に…。そんな僕の飲み食いと旅の記録です、基本的に。
Excite Blog
ROGUE ONE -A STAR WARS STORY- (自由部門)
http://gurutan.exblog.jp/25274307/
2017-02-03T22:22:00+09:00
2017-02-02T22:09:57+09:00
2017-02-02T22:09:04+09:00
998S-FE
CINEMA
やっと、観に行けました。STAR WARSマニアとしては、行かないわけにはいかないのです。
予想通り、かなり切ないけど、見事にエピソードⅣにつながっており、秀逸なスピンオフです。
ストーリーは本編よりいいくらいかもしれません。
TOHOシネマズ六本木は完全バリアフリーで安心して行って来られます。
おやすみなさい。
]]>
STAR WARS: THE FORCE AWAKENS
http://gurutan.exblog.jp/24104541/
2016-02-03T22:22:00+09:00
2016-02-03T07:53:29+09:00
2016-02-02T21:57:57+09:00
998S-FE
CINEMA
単純に面白かったのですが、もちろん、DVDも買っちゃうと思うのですが、もうちょっと脚本どうにかならなかったかなぁ。
スター・ウォーズ / フォースの覚醒
2015年 アメリカ
監督
J.J.エイブラムス
出演
ハリソン・フォード
マーク・ハミル
キャリー・フィッシャー
アダム・ドライバー
デイジー・リドリー
ジョン・ボイエガ
オスカー・アイザック
フォーラム那須は完全バリアフリーで車いす専用スペースもあるので、安心です。でも、かなり精神的に疲れました。何分、本格的な外出はほとんどしていないので。もっと、出歩かないとダメだな。
さとちゃん、Hさん、ありがとう。いい記念になりました。おやすみなさい。
]]>
勇者ヨシヒコ・シリーズ
http://gurutan.exblog.jp/23969138/
2015-12-17T22:22:00+09:00
2015-12-17T18:18:45+09:00
2015-12-17T08:31:03+09:00
998S-FE
CINEMA
勇者ヨシヒコと魔王の城(2011年・テレビ東京)
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(2012年・テレビ東京)
監督・脚本:福田雄一
出演:山田孝之
木南晴夏
ムロツヨシ
岡本あずさ
佐藤二朗
宅麻伸
他
テレビはあまり見ないので「CINEMA」のカテゴリーに入れることにしました。おやすみなさい。
]]>
Zero Dark Thirty
http://gurutan.exblog.jp/23938945/
2015-12-07T22:22:00+09:00
2015-12-07T21:28:37+09:00
2015-12-07T21:28:37+09:00
998S-FE
CINEMA
実戦部隊のオペレーションを描いた「ネイビーシールズ:チーム6 」を合わせて観るといいかと思います。
ゼロ・ダーク・サーティ
2012年(アメリカ)
監督:キャスリン・ビグロー
主演:ジェシカ・チャステイン
おやすみなさい。
]]>
Out of Rosenheim
http://gurutan.exblog.jp/23882116/
2015-11-18T22:22:00+09:00
2015-11-18T22:16:30+09:00
2015-11-18T22:16:30+09:00
998S-FE
CINEMA
今日、観なおしたこの映画の方が全然好きです。東西ドイツが統一前に作られたんですね。そして、原題も知りませんでした。「ニュー・ディレクターズ・カット版」欲しいなぁ。
バグダッド・カフェ
1987年(西ドイツ)
監督:パーシー・アドロン
主演:マリアンネ・ゼーゲブレヒト
そして、この映画はジェヴェッタ・スティールが歌う、この曲がなければ成り立たないと思います。
おやすみなさい。
]]>
The Magic of Belle Isle
http://gurutan.exblog.jp/23857588/
2015-11-10T22:22:00+09:00
2015-11-10T21:08:23+09:00
2015-11-10T21:06:12+09:00
998S-FE
CINEMA
ちなみに、この映画、タイム誌が選ぶ2008年の映画でワースト映画で9位だったそうです。納得…。
で、口直し的に今日観たのが、この映画です。車いすでトレーニング中に吹っ飛び、顔面をすりむいてブルーになっていたのですが、元気になることができました。「心温まる」という言葉がぴったり当てはまると思います。ラブラドールの老犬がたまらなくかわいいのです。
最高の人生のはじめ方
2012年(アメリカ)
監督:ロブ・ライナー
主演:モーガン・フリーマン
おやすみなさい。
]]>
Saving Private Ryan
http://gurutan.exblog.jp/23845530/
2015-11-07T22:22:00+09:00
2015-11-06T22:40:55+09:00
2015-11-06T22:20:01+09:00
998S-FE
CINEMA
ということで、本題です。ノルマンディ上陸作戦を舞台に、1人の兵士を救出に向かう8人の兵士たちの運命を描いたストーリーです。
冒頭のリアル過ぎる凄まじい戦禍の映像に、最初に観た時は仰天しました。DVDを持っていますが、ブルーレイに買い替えてもいいかなと思える作品です。
アカデミー賞でも、11部門でノミネートされ、監督賞他5部門を受賞しています。
しかし、この邦題、もうちょっとどうにかならなかったのですかね。Savingがあるのとないのじゃ、大分、第一印象が違うのですが。僕もそうでしたが、Privateが二等兵という意味だと分かる人もほとんどいないと思うのですが。
プライベート・ライアン
1998年(アメリカ)
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・ハンクス、マット・デイモン
おやすみなさい。
]]>
The King's Speech
http://gurutan.exblog.jp/23835779/
2015-11-04T22:22:00+09:00
2015-11-03T20:33:43+09:00
2015-11-03T20:33:43+09:00
998S-FE
CINEMA
2010年(イギリス、オーストラリア)
監督:トム・フーパー
主演:コリン・ファース
吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世(コリン・ファース)とその治療にあたった植民地出身の平民である言語療法士(ジェフリー・ラッシュ)の友情を史実を基に描いた作品。第83回アカデミー賞では作品賞など4部門を受賞しました。
DVDを買う程じゃないけど、終始、安心して観ていられる映画でした。
おやすみなさい。
]]>
Untouchable
http://gurutan.exblog.jp/23832853/
2015-11-02T22:22:00+09:00
2015-11-02T21:17:31+09:00
2015-11-02T21:17:31+09:00
998S-FE
CINEMA
2011年(フランス)
監督:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナガシュ
主演:フランソワ・クリュゼ、オマール・シー
事故で脊椎損傷になってしまった富豪と、貧困層の介護人の実話に基づいた物語。懐かしいパリの街並みに、ほっとできる内容。今まで観たフランス映画でいちばん良かったと思います。実際、日本のフランス映画では、最高の興行収入だったそうです。ちなみに、本国フランスでも歴代3位の観客動員数だったそうです。
これなら、DVD買ってもいいかな。
おやすみなさい。
]]>
Field of Dreams
http://gurutan.exblog.jp/23600335/
2015-08-27T22:22:00+09:00
2015-08-26T17:18:23+09:00
2015-08-25T21:08:10+09:00
998S-FE
CINEMA
1989年(アメリカ)
監督:フィル・アルデン・ロビンソン
主演:ケビン・コスナー
第62回アカデミー賞で3部門にノミネートされながら、1部門も受賞できなかったアカデミー無冠の名画。この年は、「ドライビング・ミス・デイジー」、「今を生きる」、「マイ・レフト・フット」等、いい映画が目白押しだったから、仕方ないか。ちなみに「ニュー・シネマ・パラダイス」もこの年に公開されています。
先日、クローゼットを整理していたら、たまたまDVDが発掘されたので、久しぶりに観ました。ワクワクドキドキ、最後は泣ける、とても気持ちよく観られる映画です。ラストシーンの音楽もとてもいいのです。
おやすみなさい。
]]>
American Sniper
http://gurutan.exblog.jp/23459984/
2015-07-25T22:22:00+09:00
2015-07-23T22:08:27+09:00
2015-07-23T22:08:27+09:00
998S-FE
CINEMA
2014年(アメリカ)
監督:クリント・イーストウッド
主演:ブラッドリー・クーパー
湾岸戦争に4度従軍し、160人を射殺したネイビー・シールズの伝説のスナイパー、クリス・カイルを取り上げた映画です。本当は劇場で観たかったのですが、入院中で行けるわけもなく…。やっとDVD購入です。
観終わった後、行きどころのない不条理感にどっと襲われますが、イーストウッドは戦争とはそういうものだということを伝えたかったのではないかと思います。
主演のブラッドリー・クーパーは実物のクリス・カイルの生き写しのようでした。
観るべき映画の1本だと思います。
]]>
LOST
http://gurutan.exblog.jp/23160939/
2015-05-25T22:22:00+09:00
2015-05-25T22:14:30+09:00
2015-05-25T22:14:30+09:00
998S-FE
CINEMA
今更ながら、STAR WARS EPISODEⅦの監督である、J・J・エイブラムスが、制作・監督・脚本とのことなので観だしたら止まらなくなりました。まぁ、24みたいに後には何も残らないのですが、ついつい、続きが観たくなってしまいます。
]]>
Always
http://gurutan.exblog.jp/15799905/
2011-10-08T23:27:00+09:00
2011-10-09T11:11:26+09:00
2011-10-08T23:27:40+09:00
998S-FE
CINEMA
Always
1989年(アメリカ)
監督:Steven Spielberg
主演:Richard Dreyfuss
Holly Hunter
音楽:John Williams
Alwaysといっても、「三丁目の夕日」じゃないですよ。Audrey Hepburnの遺作となったこの作品は、僕の好きな映画BEST10には間違いなく入るでしょう。名優がそれぞれの味をきっちり出しているし、ちょこちょこっとしたセリフもしゃれとります。音楽もいい。スピルバーグ作品では、いちばん好きです。ゴーストものとしては、同時期に「ゴースト/ニューヨークの幻」が公開されて、こちらの方が興行的には大成功でしたが、僕は、Alwaysの方がはるかに好きでした。どうしてかな、「悪人」がひとりも出てこないからだろうか?しかし、おばあちゃんのHepburnは本当に天使みたいです。
サントラもすごくいいんだよなぁ。J.D.SoutherのSmoke Gets In Your EyesはPlattersのそれとは違った魅力があります。
]]>
こま撮りえいが こまねこ
http://gurutan.exblog.jp/10010127/
2009-04-08T23:56:00+09:00
2009-04-08T23:59:44+09:00
2009-04-08T23:58:13+09:00
998S-FE
CINEMA
こまねこ
2006年(日本)
監督:合田経郎
原作:合田経郎
こういうショートフィルムがアカデミー賞ものだと思うのですが、これは残念ながら、国際的な賞は取っていないようです。心が病んでいる時、こまちゃんが癒してくれます。心が温かくなります。子供が見ても大人が見て楽しめるこま撮り映画です。とりわけ、人格形成途中の子供には是非見てもらいたい傑作中の傑作です。セリフが一切ないので、ボーダーレスで感動を共有できる、ほんとにいい作品なんですってば!
人形制作でクレジットされている阿彦岳さんは、友人のプロダクトデザイナー加賀武見氏に紹介してもらった、ちょっとした知り合いなのですが、とてもこんなかわいいぬいぐるみを作るような風体をしていません、クマみたいな人です(失礼・・・)。カスタムナイフも製作しているのですが、どっちかというと、そっちの方が見た目的には似合ってますかね。見た目的にですよ。
]]>
Nuovo Cinema Paradiso
http://gurutan.exblog.jp/9753313/
2009-03-04T00:13:00+09:00
2009-03-14T14:30:21+09:00
2009-03-04T00:14:57+09:00
998S-FE
CINEMA
ニューシネマパラダイス
1989年(イタリア)
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
音楽:エンニコ・モリオーネ
高校時代にシネスイッチ銀座で上映された映画です。それ以来、これ以上の映画には出会えていません。何十回と見て、その度に泣けてきます。ジュゼッペ・トルナトーレ(監督)とエンニオ・モリコーネ(音楽)のゴールデンコンビ、ジャック・ペランの演技力、アニェーゼ・ナーノの美しさ。セリフの一言一言にとっても温かみを感じます。イタリアに通うようになってからは、なおこの映画が好きになりました。ラストシーンが一番好きなんですが、「アブラカダブラ」もいいんだよなぁ。
↓アブラカダブラ
Agnese Nano なんと美しいのでしょう。この人もずっと僕の中で一番美しい女優です。この他に「イタリア不思議旅」という映画にも出ているようなのですが、日本ではDVDが手に入りません・・・。
ちなみに僕はノーカット版の長いやつよりも、劇場版の方が好きです。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/